2015年03月27日

チャリティ寄付のご報告です。


横浜でも桜が開花。

肌寒い日もあったりしますが、着々と春はやってきています。
ヒトはお花見に興じるようですが、
ワタクシは「花より団子」。

カリカリをお腹いっぱい食べてみたいと思う今日このごろです。

毎度ご贔屓に。ちまじや店主 ちまじです。


P1230035.JPG


失礼しました。小春日和のお天気にうっかりしました。




さて、さて、

たいへんご報告が遅くなりましたが、
昨年末よりみなさまにご参加、お買い上げていた
ちまじや初のチャリティカレンダーのご寄付のご報告ですにゃ。

得られた収益の一部を、福島の被災地に取り残されたにゃんこ達を救うべく
日々活動されていらっしゃる『福猫舎』さんに寄付させていただきました。

日々の活動を綴られている、福猫舎さんのブログはこちら
活動の詳細やいろいろな想いを活動の合間を縫って綴られています。

今回はごはんを送らせていただきました。
お送りした物資の詳細は、記事一番下のお届け明細をご覧ください。



じつは、
ちまじやスタッフとお付き合いのある方で
震災後、福島の被災猫さんを救うべく、毎週末、東京から福島へフードを積んで、
残された猫さんたちの給餌活動に通われている個人ボランティアさんがいます。

現地では福猫舎さんなどと連携し、給餌と共に捕獲器をしかけ、保護できたコは
自宅に連れ帰り、治療やお世話をしながら里親探しをされています。

震災から4年。
人の消えた町に取り残された猫さんたちを保護し、出来るだけ不妊去勢手術も
施してきましたが、まだまだ手が足りず、震災後生まれの子たちも増え続けています。

着々と進む中間貯蔵施設の建設準備。
この圏内に関係者以外の人間が入れなくなるのも時間の問題です。
ボランティアさんたちが給餌に行かなければ、残された猫さんたちが生き延びていくこと
は難しい。
だからボランティアさんたちはキャパオーバーとわかっていても、多少の無理をしてでも、
一匹でも多くの子をこの圏内から救い出したい、と必死に頑張っています。


ちまじやスタッフとお付き合いのある個人ボランティアMさんも、保護したコたちをご
自宅でお世話してきましたが、なかなか里親さんも決まらず、猫たちは増え続けるばかり。
ついにご自宅ではキャパオーバーになり、この度、個人的にシェルターを始動されました。

個人で活動されているため、ほとんど支援を得られず、自腹で懸命に地道に活動されています。
こうした個人のボランティアさんにもささやかながら支援をできたらと思い、
これからちまじやのチャリティもお手伝いしていきたいと思っています。

その活動内容やシェルターのご紹介はまた近いうちに
このブログでお伝えしたいと思っています。

これからも、皆様の「猫愛」の橋渡しを続けていきたいと思いますので、
どうぞ宜しくお願い致します。




福猫舎領収書4P.jpg






posted by 店主 ちまじ at 18:43 | Comment(0) | チャリティのこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年03月16日

ニャンフェスに出展します。


日に日に暖かくなって、
ブラシ片手に追いかけられる日がやって来ると思うとユウウツです。

毎度ご贔屓に。ちまじや店主 ちまじです。


ぽかぽかご陽気に誘われて、お出かけしたくなる季節になって参ります。
日頃、ネットでしか商品を見ていただけないちまじやですが、
この度、猫作家さんによる猫雑貨イベント『ニャンフェス』に
出展することになりました!

11042973_473771816106201_3083993061825782016_n.jpg

今回はちまじやのオリジナル陶器作品を出品します。
人気のネコマズルブローチやネコヒゲスタンド、お茶碗、
カップなどをご用意して皆様のお越しをお待ちしています♪

今回のイベントは入場料をいただく形になっているのですが、
ちまじやで5,000円以上お買い物していいただいた方には、
入場料分の500円をお値引きさせていただきます♪

たくさんの猫雑貨が大集合するイベントです。
みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。
バンナイリョウジさんも出展されますので、ぜひ、足をお運びくださいにゃ。


ニャンフェスは、猫好きによる、猫好きのための猫作品の展示・販売会。
約180名の猫に関する雑貨や絵、本、写真などのオリジナル作品が並びます。

●場所:東京都立産業貿易センター 浜松町館 5F(第2展示室)
    〒105-0022 東京都港区海岸1-7-8
●入場料:500円 ※小学生未満無料
●開催日時:2014年4月19日(日) 11:00〜15:00

ニャンフェス 公式サイトはこちら。



posted by 店主 ちまじ at 13:32 | Comment(0) | イベントのこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年03月15日

お陰さまで。


猫の目のようにくるくる暖かくなったり、寒くなったり。
三寒四温の今日このごろ。

体調崩したりしないように、みなさまお気をつけくださいにゃ。

毎度ご贔屓に。ちまじや店主 ちまじです。


さて、今日はワタクシごとですが。
お陰さまでまたお誕生日を迎えました。

そんなワケで、毎年恒例のお誕生日帽子をかぶらされている次第です。

P1230137.JPG

でも、おやつをもらったり、豪華ディナーをいただいたりと
悪いことばかりじゃないので、毎年うちの"専属陶芸家"に付き合っているというわけです。

P1230154.JPG




ではでは、ワタクシはディナータイムを楽しんで参りますにゃ♪

みなさまも日曜の夜のひととき。
ごゆるりとお過ごしくださいませ。

今日のディナーは、
『カリカリ シーバとろけるミルクチャウダー お魚+サーモン+小海老』 かけ
でございます。


ちょっと、焦らさないで早くくださいにゃよ。

P1230178.JPG


んまんまんま・・・

P1230186.JPG


お茶碗の外まで舐めちゃいますよ。

P1230197.JPG


はぁ。オイシカッタ。

P1230122.JPG


また1年。店主業頑張ります。
ゆるーりペースですけど、ブログものぞきに来てくださいませにゃm (=ΦエΦ=) 〜



タグ:
posted by 店主 ちまじ at 16:25 | Comment(0) | 店主ちまじの日常。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする